リーグ・オブ・レジェンド (League of Legends : LoL) は世界最大のe スポーツで、何百万人もの観客とプレイヤーを魅了しています。このe スポーツのフランチャイズは、年間を通してのトーナメントスケジュールと壮大なチームのライバル関係により、常に話題を振り撒いています。
開発元のライオット・ゲームズ(Riot Games)が制作した無料プレイのマルチプレイヤー・オンライン・バトルアリーナ(MOBA)です。2009年に発売されて以来、この LoLe スポーツは世界で最も人気のあるビデオゲームの1つに成長しました。
ライオット社によると、リーグ・オブ・レジェンドは世界中で毎月1億人のアクティブプレイヤーを集めています。世界的な人気を背景に、何百もの国際トーナメントが開催されており、その賞金額は数百万ドルにのぼります。
e スポーツの未来を担うのは、タブレットやスマートフォンなどのモバイル機器です。コンソールゲームはまだニッチな市場ですが、大多数の消費者はAndroidやiOSを搭載したモバイルデバイスを毎日使用しています。リーグ オブ レジェンド スマホ サイト – ” 異世界マルチバトル ” もモバイルで登場しました。
e スポーツは成長中の市場であり、オンラインスポーツブックとLoLギャンブルサイトの間で多くの競争が行われています。LoLオッズを計算する際、ブッキーはチームの現在の勝率、過去のイベントでのパフォーマンス、個々のプレイヤーのパフォーマンス、チーム間の過去の結果など、いくつかの変数を考慮します。また、3ラウンドマッチを含むトーナメントの構造も、スポーツブックがベッターに提供するLoLオッズに影響を与えます。
LoLゲームはマルチプレイヤーに特化したゲームであるため、ライオット社はプレイヤーと観客の両方に新鮮なゲームプレイを提供したいと考えています。開発者は毎週、ゲームの様々な側面を調整するパッチ(アップデート)をリリースしています。これらの調整には、アイテムの変更、チャンピオンの追加、マップ上の生き物の変更などが含まれます。オンラインのスポーツブックはこれらのパッチに関心を持ち、アップデートごとにLoLオッズを修正します。
メタ情報を理解することは、このゲームに賭ける上で非常に重要です。リーグ・オブ・レジェンドの開発者であるライオット社は、ゲームに手を加え続け、秒単位のゲームプレイに変更を加えています。
もしあなたがゲームを見ていなかったら、自分が賭けているものをどうやって理解できるでしょうか?
チーム名だけを頼りにしていては、すぐに運も資金も尽きてしまいます。 最新の結果、ロスターの変更、試合の履歴、今後のトーナメント、遅延についてもチェックできるようにすべきです。
他のe スポーツと同様に、競技チームによってゲームに対する戦術やアプローチが異なります。このゲームに賭ける際には、それぞれのチームが何を重視しているのか、そしてそれがお互いにどのように作用するのかを理解することが重要です。
チームは、ゲーム序盤とゲーム終盤のどちらかを重視します。
ベッターにとって、対戦試合が使用するフォーマットを理解することは非常に重要です。ほとんどの試合の標準フォーマットは、ベストオブ 1、ベストオブ 2、ベストオブ 3、ベストオブ 5のいずれかです。多くの状況では、これではチームがゲームに次ぐゲームをプレイすることになり、長時間のイベントになってしまい、燃え尽き症候群の影響を受けてしまうことがあります。
ベットするのに最も安全なフォーマットは、ベストオブ 5とベストオブ 3です。
リスクを気にせず、ベッティングを楽しみたい方には、最もエキサイティングなゲームであるベストオブ 1がお勧めです。残念ながら、ほとんどのメジャートーナメントでは廃止されています。
ひいきにしているチームのプレースタイルを常に意識しましょう。対戦プレイに関しては、2つの主要な考え方があります。「アグレッシブ」と「LCK」です。
アグレッシブチームは、わずか数分で大規模な戦いを始めることができます。これにより、相手チームを圧倒し、できるだけ早く勝利に導くことができます。
一方、伝統的なLCKのプレースタイルを採用しているチームは、マクロ的なプレーに重点を置き、できる限り試合を長引かせたいと考えています。ゲーム後半に効果を発揮するプレーを準備したいのです。このようなプレーには素晴らしいチームワークが必要で、それがうまくいかないと、相手チームの攻撃に屈してしまうことが多いのです。
さて、来年2022年のトーナメント スケジュールが発表になりました。
2022年の リーグ・オブ・レジェンド チャンピオンシップ シリーズ (LCS) (League of Legends Championship Series) 「LCS ロック・イン トーナメント」は、新シーズンの幕開けとなる1月14日にキックオフし、30日に決勝戦が行われます。昨年同様、10チームが5人ずつの2グループに分かれ、各グループの上位4チームがプレーオフに進出します。
グループAには 100人の盗賊、クラウド9、TSM、ゴールデンガーディアンズ、フライクエストが参加し、グループBには チームリキッド、イービルジーニアス、イモータルズ、CLG、ディグニタスが参加します。
昨年同様、優勝者は賞金総額15万ドルを手にすることができます。
e スポーツブックメーカーは、2022年LCSロックインのベッティングオッズをすでに発表しており、チームリキッドを2度目のLCSロックインタイトル獲得の有力候補としてます。2.50とされているチームリキッドは、クラウド9(3.00)との激しい競争にさらされることになりますが、大会を支配することが期待されています。
世界最大級の e スポーツイベント、2022年 リーグ・オブ・レジェンド 世界チャンピオンシップ「League of Legends World Championship」が、来年は北米の4都市にまたがって開催されます。
年に一度の大会では初の複数国開催となり、また、2016年以来、北米での開催は初めてとなります。メキシコシティから始まり、ニューヨーク(Hulu シアター マディソン スクエア ガーデン)でグループステージと準々決勝、トロント(スコティア バンク アリーナ)で準決勝、そしてサンフランシスコ(チェイスセンター)で決勝が行われます。
2021年の世界選手権は、当初は中国の瀋陽で開催される予定でしたが、10月初めにアイスランドのレイキャビクで開催されました。
プロのe スポーツプレイヤーにとって、LoLの醍醐味はSummoner’s Cupを手にすることで、カップは、このトーナメントで、世界のベストチームに与えられます。
LoLWorld Championship、通称「Worlds」は1ヶ月に渡り、4つの都市で開催される6つのイベントで構成されており、プレイヤーはこのイベントに賭けることができます。
リーグ・オブ・レジェンドでは、戦略を立てることが重要です。チャンピオンの選択から目的の選択まで、すべての決定がチームの勝利の可能性を左右します。チームは無限の戦略を展開することができ、それがこのe スポーツのベッティングを面白くしています。
|