Q.グルセンの使い方がわからないのですが?
A.タスクトレイ内のアイコンをクリックしグルセンマネージャを起動し、メニュー内の「ヘルプ」を
ご参照ください。
また、グルセンのヘルプはこちらからダウンロードすることもできます。 Q.OSは何が必要ですか?
A.Microsoft Windows 98Second Edition,Me,2000,XPのいずれかのOSが必要です。
Windows95,98(SEを除く),NT、またMacintoshではご利用できません。
Q.グルセンがインストールできません。
A.グルセンインストール時には以下の点にご留意ください。
1. Windows 2000、XPにおいては必ずAdministrator権限のあるユーザー
(XPにおいてはコンピュータの管理者)でログインしインストールしてください。
2. ウィルス対策ソフトが起動している時は終了させてください。
(設定オプション等により正常にインストールできない場合がございます。)
3. 途中でWindows Installer サービスが導入された場合、
再起動を促すメッセージが表示されますが、グルセンのインストールが終了するまで
再起動しないでください。
4. インターネットに接続できている環境でインストールしてください。
(Windows Installer サービス 2.0の導入、アップグレードに必要です。)
5. グルセン・クライアントを使用するにはInternet Explorerのバージョン5.5 SP2以上が必要となります。
これ以前のバージョンであればアップグレードしてください。
Q.グルセンをアンインストールしたいのですが。
A.スタートボタンの「プログラム→「SAi」→「グルセン」→「アンインストール」を選択するか、
Windowsの「コントロールパネル」から「プログラム(アプリケーション)の追加と削除」で「グルセン」を選択
してください。 Q.グルセンを起動するには?
A.マイページにログインし、「PLAY」ボタンをクリックすると自動で起動します。
Q.グルセンマネージャを終了するには?
A.タスクバーの「グルセンマネージャ」のアイコンを右クリックし、
ポップアップメニューの「グルセンの終了」を選択してください。
ただし、コンテンツが仮想CD-ROMドライブに挿入されている状態では終了できませんので、
「グルセンマネージャ」でコンテンツを取り出してください。
Q.ゲームを利用したら、CD-ROMドライブが増えたように見えるのですが?
A.グルセンで配信されるCD−ROMコンテンツを再生するために、PC内に作られた仮想の
CD-ROMドライブです。
Q.増えたCD-ROMドライブを削除したいのですが。
A.グルセンマネージャより仮想のドライブを削除することができます。
「グルセンマネージャ」を開きコンテンツを選択し「ドライブから取り出す」をクリックしてくだ
さい。なお「取り出し」実行しても配信されたデータはハードディスクから削除されません。
Q.不要になったハードディスク内の配信データを削除したいのですが?
A.グルセンマネージャを開きコンテンツを選択し「削除」をクリックしてください。
Q.グルセンの起動時にWindowsの警告音のような音がするのですが?
A.異常ではありません。グルセンの起動時に音がします。
Q.グルセンではどのportを使用していますか?
A.グルセンではTCP/IPポートの80番(HTTP)と443番(SSL)を使用します。また通信部分に関してはIEの設定を利用します。
(設定はお客様ご自身の責任において行って下さい。設定によって発生した不具合は、弊社では保証できません)
Q.PLAYを押すとダウンロード準備中の画面が出てすぐ消えてしまう。
A.主な原因として、以下の2つが想定されます。
(1)ネットワークが混雑している場合
ダウンロード開始ウィンドウが出て10秒でタイムアウトする仕様になっています。
ネット混雑で初期データ転送に10秒以上かかるとグルセンが実行されません。
しばらく待ってから再度ご利用ください。
(2)ブラウザのTEMP領域に起動用の一時ファイルが残っている場合
PLAYボタンを押した際、ブラウザのTEMP領域に起動用のファイルを一時保存します。
このファイルが何らかの原因で壊れてしまった場合、何度PLAYボタンを押しても状況が
改善されません。このような事象に陥った場合には、Internet Explorerのツール→
インターネットオプション内の『インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」』
をお試し後、再度利用ください。
Q.PLAYを押すと「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。
アクセス許可がない可能性があります。」と表示される。
A.WindowsXP Service Pack2をインストールされている場合、上記メッセージが表示される場合がございます。
インストール済みのグルセンをアンインストールの後、Service Pack2対応のグルセンをインストールして頂け
ますと改善いたします。詳細はこちらのページにございます。
Q.PLAYを押すとセキュリティソフトの警告が表示される。
A.パーソナルファイアウォール機能をもったセキュリティソフトをインストールされている場合、グルセンの通信を
警告するメッセージが表示される場合がございます。
グルセンの通信を許可するように設定してください。詳しくはこちらをご覧ください。
Q.ダウンロードが完了するとパソコンが再起動してしまう。
また、PLAYを押してもゲームが開始しない。
A.ノートンインターネットセキュリティ2006(または、ノートンアンチウイルス2006)をご使用の場合、
このような問題が発生することが確認されています。
こちらをご覧になり、ノートンインターネットセキュリティ2006(または、ノートンアンチウイルス2006)の設定変更
をお試しください。
<<ページトップに戻る>> |